Advanced Aqua


アクアと商品開発とボクの日々の出来事
by advanseed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク

今はこんなんです・・・。

新水槽立ち上げに先立ち、まずは現状を公開・・・。

本当はお見せ出来るようなものではないのですが・・・。(^_^;)

c0109847_18245380.jpg


水槽   / GEX きんぎょのお部屋S  315x185x244mm(約12L)
照明   / GEX クリアライトフリー CL345 11W 1日9時間点灯
ろ過   / メイン:ニッソー パワーキャニスターミニ、サブ:水作 スペースパワーフィットS、
ろ材   / 純正ウールマット+エーハイム サブストラットレギュラー+スポンジ
底床   / GEX ピュアサンド 荒目
CO2   / CO2ストーン 5秒間に1滴(CO2カウンターにて)
AIR    / 夜間のみ
水草   / 流木付ウィローモス、南米ウィローモス竹炭ハウス、ミクロソリウムセミナロー
生体   / ネオンテトラ、ニュービーシュリンプ、CRS
その他 / モンモリロナイト1かけら
This is ホームセンタースタイル!!ですね。^^;

アクアらしいことをはじめていろいろな方のブログを拝見しながら早半年、少しづつ自分が

新しい水槽はこうしたいという方向性が見えてきた感じがします。

イメージ:
その1/小型美魚をたくさん泳がしたい。・・・でもCRSも捨てがたい。→混泳水槽か?
その2/水草はボルビみたいな渋めが好き。でもたっぷりの気泡にもあこがれる♪
     →陰性水草中心でちょっとだけ有茎水草か?
その3/あまりコケで悩みたくない。→非ソイル?まあそれだけが条件ではないでしょうが・・・。

水槽/60cm水槽が設置サイズ的には限界。
照明/そこそこ明るくてかっこいいやつがいい。でもメタハラを買うほどの予算はない。
ろ過/静かなのでやっぱり外部がいい。でも呼び水機能は欲しい。
    ←以前水合わせのときに水槽の水を飲みかけて以来呼び水恐怖症気味・・・。
ろ材/生物ろ過能力の高いもの。出来ればPHコントロール機能があるもの。
底床/暗めの色がいい。ピュアサンド白いので汚れが目立つ。
     また魚やエビが落ち着かなかったようだ。

こうやってまとめるとかなり欲張りですね・・・、ボクって・・・。

でも水槽の環境を構築するのは、なんだか新商品企画に通じるものがあります。

この場合は顧客である”ボク”が満足する水槽環境を"ボク”が企画開発するのです。

これはかなりワクワクする瞬間だな。

しばしこの瞬間を楽しむとしよう。
[PR]
by advanseed | 2007-02-11 19:20 | Aqua LIfe
<< 60cmプロジェクト開始!! まずは自己紹介! >>


最新のトラックバック
そう言えば…
from 俺のブログ ~ I writ..
節税を超える 税金0円の勧め
from ネットで稼ぐ! 月収200万..
脱サラしてネットで稼ぐ方法
from 脱サラしてネットで稼ぐ方法
レイアウト開始!
from 俺のブログ ~ I writ..
檜二段水槽!設置!
from 俺のブログ ~ I writ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧