Advanced Aqua


アクアと商品開発とボクの日々の出来事
by advanseed
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク

ボクの仕事

メニューの「上海老天うどん」というのを、つい”シャンハイラオティエン・・・”と中国語読みで読んでしまった
advanseedです。

今日は趣向を変えてボクの仕事についてちょっとお話しようかと思います。

ボクは1年前まで某メーカーで商品開発の仕事をしていました。
大手企業ではなかったのでマーケティング~担当事業方針の立案、商品企画、デザイン、
設計、国内外の仕入先開拓、仕入交渉、生産指導、品質管理、販売支援、クレーム対応・・・と
商品にまつわるほぼすべての工程に携わらせて頂いていました。
そんなサラリーマン生活を10年間続け、昨年「商品開発コンサルタント(自称)」として独立。

そもそも会社を辞めたのは”会社に不満があった”、”上司との衝突”、”給料が安い”とかいった理由ではありません。(あ、でも3%ぐらいはあるかも・・・^^;)

理由のひとつは
俺ってサラリーマンにつくづく向いていないな~と心底思っていたこと。
多くの会社は成長するにつれてマニュアル化が進み、あえて誰がやっても同じ成果が挙がるような仕組みを築き上げようとします。どんどんルールで縛っていく訳です。
失敗しない、させないルールがあったほうがその会社で働く側の立場としては安心感があるのかもしれませんが、時としてこのルールが足かせとなり大きなビジネスチャンスを逃すことになったり、ビジネスの旬を外さないスピーディな動きが出来なくなったりといったデメリットも生じます。
そんな過程で何時頃からか、与えられたルールの枠の中で仕事をするよりも自己責任で自分のルールで仕事が出来たほうが悔いが残らないだろうしきっと楽しめるはず・・・と考えている自分がいたのです。

もうひとつは今の日本の現状・・・。
日本が経済大国になり得たのは世界に誇れるモノづくりの精神と技術を先人の方々が苦労を重ね培ってきたからに他ありません。しかし気が付くと今身の周りで使用しているほとんどの商品は日本メーカーの商品であったとしても中国や東南アジアで製造されたものになっています。かく言う私も中国や東南アジアの工場で商品を生産して頂いてましたが、彼らとのやり取りのなかで心底恐怖したのは日本人には真似出来ないであろう彼らのビジネスに対する貪欲さでした。資源もなく、そのうえ少子化も進む小国-日本、このままでは・・・。

だからと言って”ボクが立て直そう!!”なんて大それたことは考えちゃいないです。
でも少なからずそれに近い志は持ちたい・・・。
日本には幸いまだまだ数多くの町工場が生き残っています。しかし海外で真似出来ないような素晴らしい技術を持っていたとしても下請企業として長年やってきたが為にそれを商品としてカタチにする術がわからず海外への生産移管を指をくわえて見ているしかないという会社も多いのです。
そんな現状で今ボクが出来そうなことは、彼らにその技術を商品としてカタチにするノウハウを提供することではないかと・・・。

まあ、そんなこんなでおかげ様で今は充実した日々を過ごせてます。

ただ現実はもうちょっと厳しい。余剰人員もなく自転車操業の町工場が求めているのは、
商品としてカタチに出来る即戦力・・・。ということで実際には町工場の新人商品開発担当者の
教育をしつつボク自身も商品開発・・・。いや~、モノづくりは実に楽しいですよ(^^♪

長文、失礼しました。m(__)m

最後に今日の水槽の様子を。
c0109847_19575485.jpg

いい感じで気泡が付くようになりました。(^_^)v
[PR]
by advanseed | 2007-03-12 22:49 | R&D Business Life
<< 拝啓 ヤマト様・・・。 みんな新居へ >>


最新のトラックバック
そう言えば…
from 俺のブログ ~ I writ..
節税を超える 税金0円の勧め
from ネットで稼ぐ! 月収200万..
脱サラしてネットで稼ぐ方法
from 脱サラしてネットで稼ぐ方法
レイアウト開始!
from 俺のブログ ~ I writ..
檜二段水槽!設置!
from 俺のブログ ~ I writ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧