Advanced Aqua


アクアと商品開発とボクの日々の出来事
by advanseed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク

カテゴリ:Aqua LIfe( 23 )

舞い降りた天使

1ヶ月ぶりの投稿・・・、サボリすぎのadvanseedです。
多少仕事は忙しく、でもブログが書けないというほどでもなかったのですがなんとなく今日まで
ズルズルと・・・という感じで。一生懸命日々更新されている方には大変失礼かもしれませんが、
私はあくまでマイペースでいかせて頂きたいと思います。すみません。m(_ _)m

ところで7月中旬に立ち上げた30C水槽にまた新たな仲間が・・・。
この水景の最初の住人-ステルバイ君は喜んでいるのかな?
c0109847_1831014.jpg


いきなりカメラ目線とは大物です・・・。
c0109847_18323524.jpg

正面はわかりづらいのでヨコから。
c0109847_18343442.jpg

そう、バタフライレインボー(5匹)です。派手なフィンスプレッディングが魅力で購入しちゃいました。胸鰭がなんか天使の羽根のようでとてもかわいい魚です。
小さくちょこまかとよく動き、なかなか上手く撮れないのですが、なんとか見れる写真が撮れました。
フィンスプレッディングは求愛だけでなくエサの奪い合いで相手を威嚇するときも行うようでコリタブを投入した直後は大体見ることが出来ます。そのうち上手く撮れたら動画もUPしてみたいなあと思ってます。
今は日々このような奪い合いが・・・。がんばれ!ステルバイ!!
c0109847_18511040.jpg

[PR]
by advanseed | 2007-09-03 18:53 | Aqua LIfe

新しい仲間(その2)

急ぎの仕事をなんとか期限に間に合わせることが出来若干満足感に浸っているadvanseedです。
入札用に企画提案していた特注品の受注が確定したのは良かったのですが、納期がナ~イ!
本日12時までに生産用の図面を仕上げればなんとかなりそうとのコトだったので意地で書き上げました。
でもこのなんとも言えない疲労感と満足感が混在した状態、かなり好きかも。^^;

ところで立ち上げて一月の30C水槽ですが、入れている流木に白いモヤモヤが・・・。
ということでエビさん投入です。
メイン60P水槽でお世話になっているヤマトさんは30Cには大き過ぎ&水草抜かれそうということで
今回はご遠慮頂き代わりに彼らにがんばってもらうことにしました。
c0109847_17183473.jpg

レッドチェリーシュリンプです。(ちょっと判りにくい写真だった。)
ミナミヌマエビの近縁種でCRSより丈夫、そしてミナミよりも美しい。ちょっと高かったけど・・・。
肝心の効果の程ですが・・・。
c0109847_17211030.jpg

たった24時間でこの状況!!かなりのやり手です。(^^♪
先輩のステルバイ君とは早速えさの奪い合い合戦開始!
c0109847_17264131.jpg

しかも導入2日後に抱卵。色々な意味でやり手だ・・・。^^;
c0109847_1730386.jpg

そんなにいじけないでね。また仲間を増やしてあげるから。
c0109847_17303719.jpg

[PR]
by advanseed | 2007-08-03 17:34 | Aqua LIfe

新しい仲間(その1)

気に入ったモノはとことん長く付き合うのがポリシーのadvanseedです。
車はかれこれ13年、腕時計は15年の付き合いになります。
財布は2,3年ってトコですが前のヤツがボロボロになったとき全く同じモノを買っちゃいました。
新商品開発が仕事のくせにどうも自分の持ち物については妙なこだわりと執着心があります。
実際のところ車はそろそろと思ってるのですが、先立つものが・・・。^^;

ところで新水槽は亜硝酸塩、硝酸塩がそろそろ落ち着いてきて特に目立ったコケ等のトラブルも無いので
先週末最初の住人をお招きしました。コリドラス・ステルバイです。
c0109847_22175145.jpg

底床の一部に「アマゾンの白砂」を使用したので現地に住む魚をぜひ!!ということで・・・。
少々狭いかなとも思ったのですが、砂以外のところもスルっと入り込んでゆくのであまり
その辺は気にする必要は無さそうです。
c0109847_2223362.jpg

臆病な性質のようでちょっと物音がしたりするとササっと奥のほうに隠れてしまうのですが、
引き篭もりという訳でもなく前のほうに出て来ては存在をアピールしてくれる、かなりかわいいヤツです。
c0109847_22301760.jpg

こいつも長~い付き合いにしたいところ。

ちょっと流木に白いモヤモヤが目立ってきたので次はエビ君にお越し頂こうかと画策中です。
[PR]
by advanseed | 2007-07-23 22:39 | Aqua LIfe

新しい水槽(後編)

家で作るお好み焼きは豚・キムチ・チーズがスタンダードなadvanseedです。
関西限定かもしれませんがお好み焼きの中に入れるものって各家庭毎けっこう差がありそうですよね。皆さんの家のスタンダードがちょっと気になります。

ところでやっと先週土曜日、ひとまずレイアウト完成。これが人生2つ目の水景です。
途中の写真を完全に撮り忘れていたのでいきなりの水景UP。
c0109847_22104726.jpg

ど、どんなもんでしょうか??
仕事をしながらも常に目に入る位置に設置したので明るい爽やかなイメージの水景を目指したのですが・・・。

[TANK DATA]
水槽 / ADA-アクアガーデン30C W30XD30XH30(cm)
照明 / ビバリア-ルミノ 24W 1日8時間点灯
ろ過 / テトラ-EXパワーフィルター60(シポラックス+スポンジ+モンモリロナイト少々)
底床 / アマゾンの白砂(アクアスケープデザイン)、パワーサンドS、園芸用軽石
      バクター100、ゲットグリーン、水草一番サンド(ノーマル&パウダー)
CO2 / ガラス拡散器、Dazs CO2スパイラルカウンターにて2秒1滴 
添加剤 / テトラ-イニシャルスティック、メネデール、
        10%カリウム溶液(aquamindlaboratoryにて粉末を購入)を使用予定。(現状は未使用)
換水 / 立ち上げ中につき1日1/2~1/3
水質 / 水温26℃、pH:6.8、NO2:0.4mg/ℓ、NO3:10~20mg/ℓ (14日目:7/17現在)
水草 / ロタラ・ナンセアン、バリスネア・ナナ、パールグラス、エキノドルス・テネルス、
      ヘアーグラス・ショート、南米ウィローモス
魚種 / まだいない。(何を入れようかな?)
[PR]
by advanseed | 2007-07-17 23:08 | Aqua LIfe

新しい水槽(前編)

気付いたらアクアジャーナルを毎月購入するのが習慣となってしまったadvanseedです。

とは言ってもまだ3冊。でも今月も買う気満々な自分がいます。
これもやはり病いの一種なのでしょうか?

ところでアヌビアスナナ・アイズの新芽と思っていたのは・・・。
c0109847_198528.jpg

花でした。どの水草よりもすごい勢いで気泡がボコボコと。地味だけどしばらくは楽しめそうです。
ちなみにアヌビアスナナ・アイズはナナとよく似ていますが、若干葉がやわらかい種類のようです。

近況ですが夏対策の一環としてろ過強化のために(真の目的は別に・・・)フィルタをEXパワーフィルタ60から75ユーロに変更しました。
同一機種なのでろ材の移し替えはカンタン。1コンテナ多いのでその分リングろ材を増やしただけです。
c0109847_19431961.jpg


ちなみに夏対策の主役、我が家の冷却ファンです。
c0109847_193142.jpg

デカイです。大は小を兼ねるという安直な理由でGEX-スリムファン ビッグをチョイス。
ちょっとした扇風機並の音はしますが、玄関設置の水槽なのでさほど気にならず、
肝心の冷却効果のほうは27度キープで1日3リットル減!
(どういう表現が適切なんだろう?これで判りますかね~?)
個人的には期待以上でも以下でも無いって感じです。

そしてやっと今回のタイトル。30Cを買っちゃいました。
解体したエビ水槽はボクの仕事場の机の上に設置していたのですが無くなると寂しいもの、
さらに欲望はエスカレートし、つい・・・。^^;
早速楽しい立ち上げといきたいところですが、前回メイン水槽を立ち上げたときはあまり深く考えず準備を進め、実際にレイアウトしはじめてから「どうしよう!」とパニクっていた苦い思い出があるので今回は同じ過ちを犯さぬよう先にラフなイメージを書くところからはじめました。
c0109847_19511989.jpg

ホントにラフです・・・。^^;でも書いたほうが頭の中のイメージが明確になりました。
そして用意した今回の底床。
c0109847_2004174.jpg

この「アマゾンの白砂」ってヤツ使ってみたかったんですよね。

・・・で、皆さんがよくやられているような立ち上げレポをしたかったのですが。

・・・。

写真取り忘れてました・・・。(T_T)

c0109847_20292486.jpg

[PR]
by advanseed | 2007-07-10 20:56 | Aqua LIfe

解体、そして・・・。

ここ最近の暑さに耐える事が出来ず、仕事部屋では既に冷房に甘えているadvanseedです。

またまた久々の投稿で恐縮です。^^;

先日のことですがエビ水槽を解体し、残ったエビさん7匹にはメイン水槽に引っ越して頂きました。
稚エビが全く育たずメス2匹が☆となりオス限定”押忍!!”水槽と化していたのですが、
残ったエビくん達にこの夏を快適に過ごしてもらうには大きい水槽のほうが
ベターだろうという判断です。まだ流木の下等に隠れ慣れない様子ですがみんな元気なようです。
c0109847_23314223.jpg

メイン水槽に新しく入れたアヌビアスナナ・アイズは早速新芽を伸ばしています。
c0109847_23414661.jpg

すでにココがお気に入りの場所になったらしい。
c0109847_23421333.jpg


そして・・・。
c0109847_23432532.jpg

[PR]
by advanseed | 2007-07-04 23:45 | Aqua LIfe

サプラ~イズ!

3歳の娘が”にしおかすみこ”のモノマネを習得してしまったことを、少々嘆かわしく感じているadvanseedです。
いや、別に覚えるのはいいんですけど、
それを幼稚園でお披露目してるかと思うとちょっと・・・。^^;
もう少し一般ウケしそうなネタを改めて仕込んでゆこうかと思う今日この頃です。

最近変わり映えしなかったアクアのほうですが、ちょっとだけ変化がありました。

変化その1.新しい水草としてアヌビアスナナ・アイズを追加。
見た目はほぼアヌビアスナナですが若干葉がやわらかいようです。
これでやっと正面から見えていた吸水側のスポンジフィルタが隠せました。
変化その2.出水側のリリィパイプ洗浄時の予備としてメタルジェットパイプP-1を購入。
c0109847_18105036.jpg

メタルジェットパイプに変えると水流の変化のおかげかリシアが久々にものすごい気泡をつけるようになりました。
c0109847_18143738.jpg

変化その3.ヤマトヌマエビ1匹が水槽から飛び出し☆(干し)エビに。
ボララス・ブリジッタエやエビの飛び出し防止のつもりで水位を水槽のフチから4~5cm程
下げているのですが、ヤマトくんには効かないようです。これで2匹目^^;

最後は先日の出来事。この写真をよ~くご覧ください。
c0109847_18205190.jpg

サプラ~イズ!!(゜o゜)
な、なんと出水側のメタルジェットパイプの中にエビが入り込んでいます!
ウチの水槽は給水側にスポンジ付けてるんです。(見にくいけど上の写真で判るかな?)
なぜ????どうやって???エビ君!頼むからタネあかしを・・・。
[PR]
by advanseed | 2007-06-19 18:41 | Aqua LIfe

aquaなmindをlaboratoryしてみました。

最近運動不足が気になりフィットネスクラブに通い出したadvanseedです。

脱サラしてからというもの運動らしい運動をしておらず、また1週間のうち半分が
在宅勤務のため、運動不足がかなり気になり出しました。そこで5月から週2~3のペースで
フィットネスクラブに通っています。やはり体を動かすと気持ちがいいもんです。
まだ初めて間もないですが体調がずいぶんと変わってきました。

ところでアクアのほうですが、エビ水槽で稚エビが全滅したのをきっかけに
硝酸塩の測定をすることにしました。
pHや亜硝酸塩は今まで時々測定していて特に問題ないことが判っていたのですが、
エビ水槽は週1の足し水のみ、メイン水槽は週2回1/4とあまり水替え頻度は
多くないほうなので硝酸塩がどの程度か?ちょっと気になっていたのです。
そこでaquamindlaboratoryさんでキットを購入。
ついでに水草肥料も見直すつもりで炭酸カリウム粉末もあわせて購入しました。
c0109847_2028329.jpg

まずは硝酸塩を測定。箱の中身はこんな感じ。
c0109847_20302457.jpg

付属の手順書どおりに進めるだけなのでとてもカンタンです。そして30分後。
c0109847_2033143.jpg

どちらも5~10mg/Lってトコでしょうか。とりあえず問題無さそうです。
結局原因が判らず仕舞いですがエビ水槽は稚エビが全滅しママエビが1匹☆になって以来、
平穏無事なのでもう少し様子見かなと。
もしダメならリセットしてもう少し大きな水槽に変えちゃおうかな?と思ってます。

そして水草肥料。
今まで某無名メーカー製の液肥2種を使用していたのですが、白化してきたり
枯れてきたりするものが目立ち、全くと言っていいほど効果がなかったので、
この2種に変更です。
c0109847_215338.jpg

左は今回購入した炭酸カリウム粉末の10%溶液。(ラベルシール付なのがうれしかった。)
右が説明不要のメネデール。
カリウム溶液は毎日2ml、メネデールは水替え時にキャップ1杯を入れるようにしています。
変更後、1週間経ちましたがかなりイイ感じ。
特にロタラは今まで下のほうが枯れ気味だったのですが少しづつ生き生きとしてきました。
c0109847_21821100.jpg

そろそろまた新しい水草に手を出してみようかな?
[PR]
by advanseed | 2007-05-18 21:38 | Aqua LIfe

近況です。

GW中に娘がおたふくかぜにかかり、慌ててワクチン接種したadvanseedです。

久々の更新です。はっきり言ってサボってました。すみません。m(_ _)m
GWは実家の静岡に帰り、両親と箱根の温泉を満喫する予定でしたが・・・。

初日の晩、娘が耳が痛いと泣き出しとりあえず救急病院に連れて行ったらあっさり
「おたふくですね。」と言われ泣く泣くトンボ帰り・・・。(>_<)
よくよく考えるとボクもおたふくにかかった記憶がないので慌ててワクチン接種しました。
おたふくの場合はこのタイミングで打っても本当は間に合わないらしいのですが・・・。
伝染ってなければラッキーってトコです。
ちなみに娘は翌々日には熱もなくピンピンしてましたけど。

ところでアクアの近況。
c0109847_1020541.jpg

エビ水槽のほうではこんな稚エビちゃんが少なくとも10匹弱は生まれていたのですが・・・。
孵化後10日目にして全く見えなくなってしまいました。(>_<)
そして昨日ママエビが1匹☆に・・・。
水質測定上は問題無さそうなのに・・・。
原因はわかりませんが、何かを変えていく必要はありそうです。

そしてメイン水槽。
2ヶ月前はこんな感じでした。
c0109847_10381069.jpg

今はこんな感じ。
c0109847_10385635.jpg

c0109847_10391338.jpg

魚は☆になる者もなく皆元気いっぱいに泳いでいます。
ちょっと悩ましいのが水草のほう。後景をロタラやマトグロに変えてからトリミングのタイミング
とか施肥の量やタイミングがまだまだ試行錯誤な状態。
とりあえずちょっとづつ変えながらいろいろ試してみようと思っています。
[PR]
by advanseed | 2007-05-12 10:54 | Aqua LIfe

マクロ三昧!

寿司ネタでは圧倒的にマグロが好きなadvanseedです。

先週末、ふらっとショップを除くと今まで見た事がなかった小型美魚が目に留まり、
おもわず連れ帰ってしまいました。
ラスボラ・アクセルロディ・ブルーと言うそうです。
これが水槽に入れて一晩後の様子です。ショップで見たときはもうちょっと黒っぽくて渋い印象
だったんですが・・・。今後水に慣れて少しづつ良い色になってくれることを期待!
c0109847_2214341.jpg


すでに誰かに尻尾をかじられてます。先行が少々不安・・・。^^;

ところで今日はマグロではなくマクロにチャレンジコーナー!
せっかく買ったマクロレンズ、やはり練習して使いこなせる様になりたいものです。
が、実際に使ってみるとF2.8の開放ってピント合わせがとっても難しい・・・。
暗くてシャッタースピードが!ってのもあるのですが、それ以前にK100DはAFが迷いまくって
なかなか合焦してくれません。結局MFに切り替えてちょっとづつコツが掴めてはきたものの・・・。
現状はこの辺が精一杯。もっと練習します!(>_<)

まずはグリーンネオン。食事直後につき腹に締まりがありません。
c0109847_22243916.jpg

そしてブリジッタエ。こいつらの撮影は本当にズバピンが難しい・・・。
c0109847_22252995.jpg

エビ水槽のエビ玉。といいつつ”玉”と言えるほどの数はいません。
c0109847_22405058.jpg

最後にヤマトくん。なんか中世の騎士っぽいです。
c0109847_22411356.jpg


オマケで後姿も1枚・・・。えっ!コ、コレって・・・・。
c0109847_22434971.jpg

汽水なんか用意出来ませんって・・・。^^;
[PR]
by advanseed | 2007-04-17 22:52 | Aqua LIfe


最新のトラックバック
そう言えば…
from 俺のブログ ~ I writ..
節税を超える 税金0円の勧め
from ネットで稼ぐ! 月収200万..
脱サラしてネットで稼ぐ方法
from 脱サラしてネットで稼ぐ方法
レイアウト開始!
from 俺のブログ ~ I writ..
檜二段水槽!設置!
from 俺のブログ ~ I writ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧