Advanced Aqua


アクアと商品開発とボクの日々の出来事
by advanseed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク

カテゴリ:Aqua LIfe( 23 )

抱卵祭り、そしてニューフェイス登場!

小学校以来歯医者に行ったことがないのが自慢だったのに、
ついに歯医者に行く羽目となったadvanseedです。
恥ずかしながら初期の歯肉炎と診断されました。当分歯医者通いです・・・。(T_T)
小学校以来ということでほとんど初体験状態だったのですが、治療中に息が出来ず窒息しそうになります。
先生には鼻で息を・・・と言われますがどうにも出来ません。
あれって皆さんは何ともないのでしょうか??

まあ、そんなことは置いといて・・・。
我が家でもとうとう抱卵祭りが始まりました。(^_^)v
エビ専水槽で2匹。
c0109847_205767.jpg

そしてメイン水槽に移した5匹、すべてオスだと思っていたのにナントこちらも2匹。
c0109847_2115169.jpg

計4匹が抱卵です。
ところでエビ専水槽の抱卵の舞を目撃した際にちょっとした事件が発覚!!
もうそれは見ていて恐ろしくなるほど凄まじい勢いでオスがメスを追い回していたのですが、
勢い余ってナント水中フィルタの横の隙間に突き刺さり、身動きが取れなくなるヤツが続出!!
逃げているメスが突っ込んだと思ったらそれを追うようにオスが2匹立て続けに突き刺さり
身動きが取れなくなる様・・・。^^;慌てて水中フィルタを撤去しました。
見ていなかったらどうなっていたことやら・・・。
水作スペースパワーフィットを使っている方はこういった事故にご注意ください。
c0109847_21224665.jpg

そして先週末、ついにニューフェイス登場!
ブリに続くニューフェイスはグリーンネオンテトラです。
こいつらの群泳見たさに思い切って15匹購入!
c0109847_21461737.jpg

でも、群れてくれません・・・。(T_T)
ちなみにメイン水槽のサイドビューです。
あ、そうそう忘れてましたがちょっと前に後景にロタラ・インディカとグリーンロタラを追加しました。
ちょっとリシア茂り過ぎ。^^;
[PR]
by advanseed | 2007-04-04 21:50 | Aqua LIfe

旧水槽リニューアル

おでんには青海苔とだし粉が欠かせない元静岡県民のadvanseedです。

久々の投稿で恐縮です。<(_ _)>
年度末ということもあり、けっこう仕事がバタバタしてました。まあ、忙しいのはイイことなんですが・・・。まあ、今後も無理せずマイペースで投稿していこうかと思ってます。
ところで予告どおり旧水槽のリニューアルをしました。
予算もなかったので基本的には60cm水槽立ち上げ時の余りモノを極力流用、
レッドビーサンドだけはなんとなく使ってみたかったので購入してみました。
そして早速某オークションにてエビくんたちを格安GET!!
お見せするほどのものでもないのですがとりあえずお披露目しときます。
c0109847_2135624.jpg

水槽   / GEX きんぎょのお部屋S  315x185x244mm(約12L)
照明   / GEX クリアライトフリー CL345 11W 1日8時間点灯
ろ過   / メイン:ニッソー パワーキャニスターミニ、サブ:水作 スペースパワーフィットS、
ろ材   / 純正ウールマット+エーハイム サブストラットレギュラー+スポンジ+PHソフトM
底床   / レッドビーサンド(パウダータイプ)+溶岩砂
CO2   / 添加なし
AIR    / スペースパワーフィットSのシャワーパイプにて常時
水草   / 南米ウィローモス、ミクロソリウムセミナロー
生体   / CRS10匹
その他 / 流木、溶岩石、ブラウンナイト少々

しかし・・・どうもコイツらにとっては居心地の良い場所ではないらしく・・・・、

こんなヤツとか・・・。
c0109847_21171169.jpg

こんなヤツも・・・。
c0109847_21175984.jpg

ってドコ行くねん!!^^;
[PR]
by advanseed | 2007-03-28 21:23 | Aqua LIfe

拝啓 ヤマト様・・・。

拝啓 ヤマト様
なぜ貴方はそんなにも貪欲なのですか?
そこらじゅうに君の大好きなコケもあるし、この前はえび玉シュリンプフードだってあげたじゃないですか?
なのになぜ・・・??
c0109847_2243177.jpg

ブリジッタエくんの『テトラプランクトンのすり潰し』をそんなかっこうまでして奪おうとするのは・・・。

はたして人生においてこの貪欲さは学ぶべきだろうか??

実はこのネタ、quattrob6さんのA.Q.STYLEと完璧なまでにかぶってます。^^;

実はこんな光景ってけっこうどこでもあるのかな?

あと最近、モスとリシアを流木に巻き巻きしたところからこんなものが生えてきました。
c0109847_22555832.jpg

この謎のランナーはなんなのでしょう??
誰かご存知の方、教えてください!!
[PR]
by advanseed | 2007-03-15 22:57 | Aqua LIfe

みんな新居へ

確定申告も終わり、メガネも新調し気分を一新した、advanseedです。

確定申告はじめて行きましたが、まさかあんなにあっけなく終わるとは・・・。
何か質問されたりするのかな?とドキドキしながら身構えて臨んだものの提出して
ものの5秒で「はい、ではコレが控になりますので・・・」 ^^;
え、それでおしまい?・・・まあ、何もない方がいいんですけどね。
ひとまずこれで落ち着いて仕事にも集中出来るというものです。

ところでアクアのほうですが、旧水槽のリセットに備え、残っていたエビさんたちをひとまず新水槽に
すべて引越しさせました。

すでにかなりのびのびとやっております。
c0109847_23111529.jpg

ビューン!気持ちいいぜ~~!
c0109847_2311534.jpg

そして意外な急接近が・・・。
c0109847_23182999.jpg

ま、まさか恋の芽生え??
[PR]
by advanseed | 2007-03-07 23:19 | Aqua LIfe

ブリジッタエの餌付け

初の確定申告書類をやっと記入し終わり、ちょっと油断気味のadvanseedです。

60cm水槽の近況ですがコケ取り部隊の投入後、ブリジッタエたちが後ろの水草に隠れあまり顔を出さなくなってしまいました。^^;「君らなんぼビビってるゆうても、飯は食わなしゃあないやろ~。」といつもどおりエサを投入!ちなみに我が家のテトラくんが今日まで育ったのが、この味。
c0109847_198365.jpg

しかしここである事実に気付きました。なんとブリジッタエくんたちにはこのエサは粒が大き過ぎて食べることが出来なかったのです。(-_-;)すまん・・・。気付かなかったボクが悪かった。なんとか食べれるようにしてやるからな!ということで今日からエサは紙のうえで適当にすり潰し顆粒を粉末状にしてあげることにしました。

そして翌日、同時刻。エサをやろうと水槽に近づくと・・・。
c0109847_19174672.jpg

昨日までが嘘のように目の前にこんなに集まってきました。
逆に不満そうなのはこいつら。
c0109847_19194685.jpg

こんなのじゃ食った気にならん!と言いたげです。
君達は当分ダイエットですね。
[PR]
by advanseed | 2007-03-02 19:26 | Aqua LIfe

コケ祭り!

脱サラ後、初の確定申告を前に少々ドキドキしている、advanseedです。

新水槽ですが、ブリジッタエくんたちを投入後どうも調子が悪くなってきています。今のところ
☆になる者はなく、これ幸いなのですが、水草すべてに糸状のコケがはびこってきました。
テネルスは根の周りから青藻で覆われほぼ全滅状態。(>_<)
おそらく水が完全には出来上がっていない状態で生体を一気に増やしたことと、底面オーバーフローの吹き上げによるイニシャルスティックの溶け出しが原因でしょう。

そこでまずは水の調子を取り戻すためのおまじないです。
c0109847_0243375.jpg

とりあえずフィルタ内に放り込みました。どうなることやら・・・。

テネルスは思い切ってすべて撤去、そしてコケ退治のエキスパート、満を持して登場です。
c0109847_0275211.jpg

c0109847_0291138.jpg

c0109847_0292693.jpg

ヤマトヌマエビ5匹、オトシンネグロ2匹、サイアミーズ1匹を投入。
たまたまアクアテイラーズさんで「コケ祭りVol.2」を開催中、セール品となっていた彼らにお越し頂きました。

翌日は完全消灯で彼らの活躍に期待、明くる朝恐る恐る水槽を見ると・・・。

やりました!コケの2/3が壊滅です!!

いや~、やるやるとは聞いてはいたがココまでとは・・・。恐れ入りました。m(__)m
ちなみに水のほうもおまじないが効いているらしくかなりイイ感じで、元の輝きが戻ってきているようです。
まあ、いずれにせよ生体追加は当面お預けにしとかなくては・・・。今回はよい勉強になりました。
[PR]
by advanseed | 2007-02-27 00:44 | Aqua LIfe

ニューフェイス登場!!

キャベツの千切りはもっぱら醤油をかけて食べる派のadvanseedです。

やってきましたよ!ニューフェイス!
今回の主役でもある彼ら、彼らを飼いたいが為に新水槽を立ち上げたといっても過言ではありません。
c0109847_185839100.jpg

そう、『ボララス・ブリジッタエ』です。
c0109847_18591776.jpg

38brain さんのブログ『aquamind2』で見て一目惚れ。(*^_^*)
スリムなバディ、ピンと立ってる背びれ、そしてこの色・・・。うーん、たまらん。(>_<)
ひとまず10匹を導入、最終的には20匹ぐらいにしたいと思ってます。
しかし小さいのとボクの腕の未熟さゆえになかなかうまく写真が撮れません。
もうキットレンズでは限界です・・・(T_T) 明るいレンズが欲しいよ~~。
c0109847_1995312.jpg

最近のもうひとつの悩みはコケ。テネルスを植える前にイニシャルスティックを少々突っ込んでいたのですが、テネルスの根の付近から青藻が・・・。底面オーバーフローは流量が少ないから固形肥料はなんとか大丈夫だろうと思ってたけど甘かったようです。他の水草も糸状コケがチラホラ見えてきてます。

ということで次回、コケを食べつくせ!!なニューフェイス登場か??
[PR]
by advanseed | 2007-02-23 19:25 | Aqua LIfe

引越しだ~!

昼飯、晩飯のパスタ率40%、イタリア人化も間近か?・・・、advanseedです。

引越し!といってもボクではありません。
↓コイツらです。
c0109847_082027.jpg

はじめて飼った熱帯魚、ネオンテトラくんたちです。
買った当初は8匹いたのですが主人のボクが至らず今では4匹に。
彼らに感謝の意を込めて新居贈呈です。
でも、実のところ引越しの目的は少しでも早く水が出来上がれば・・・という腹黒さからだったり。

c0109847_0141274.jpg
まあ、気持ちよさそうに
泳いでいるじゃないですか。


c0109847_0171679.jpg
旧水槽のエビたち
ジャマものがいなくなりノビノビと。


結果オーライということで。実はこれは1週間前の出来事でした。
次回、いよいよニューフェイス登場か?
[PR]
by advanseed | 2007-02-22 00:27 | Aqua LIfe

あれから1週間・・・。

仕事のカバンはリュック型が一番かっこよく機能的だ!と信じて止まない、advanseedです。

早速ですが、これが立ち上げ1週間後になります。
後景のアメリカンスプライトがなぜか右側だけものすごい勢いで延びてます。
c0109847_2331662.jpg

この街道。誰が最初に通るのかな?
c0109847_2333442.jpg

[PR]
by advanseed | 2007-02-19 23:10 | Aqua LIfe

人生初水景公開!!

ウルトラマンメビウスとの写真撮影会の行列に並ぼうとしたら、娘に「こわい・・・。」
と拒否されてしまった、advanseedです。

人生初水景をお披露目する前に皆さんは流木選びってどうしてますか?
ボクは今回流木を選ぶのにチャームさんのサイトで4時間ほどあれでもない、
これでもないと悩みまくりました。で、結局購入した流木がコレです。
c0109847_21513786.jpg

ひとまず水景のイメージは頭の中で78%ぐらいまとまっていたのですが、
それに合う流木がなかなかなく、42%ぐらい妥協の世界で購入に踏み切りました。
イメージが固まっていたほうがベターなのか、購入した流木からイメージを作るべきのか
どっちがいいのか未だによく判ってません。(~_~;)

そして出来た水景がこんなんです。水を入れたばかりでまだ濁ってます。
c0109847_2244728.jpg

とりあえずスペックから。
TITLE: "Eternal Journey"
     イメージしていた情景はロープレのパーティ(ご一行様)が行き交いそうな
     幻想的な森の出口付近。ちょうど森を抜けるか抜けないかぐらいのところで
     日が差し込んできて「ちょっと一休みしようか?あの巨木の下あたりで・・・」
     みたいな雰囲気を目指したつもりなのですが・・・。
     
TANK SIZE:ADA キューブガーデン60-P (W600×D300×H360mm)
LIGHT:AXY ION 600i (55W)
FILTER:テトラ EXパワーフィルター60+エーハイム底面オーバーフローフィルタ
BOTTOMS:川砂利+麦飯石ミックス、マスターサンド、
        アクアスケープ・デザイン No.31 Volcano(溶岩砂)
CO2:GREENSにて購入したバブルカウンターで2滴/秒、CO2ストーン
FERTILIZER:テトラ イニシャルスティック適量ではなく適当。
PLANTS:ボルビティス・ヒュディロティ、南米ウィローモス、ジャイアントウィローモス、リシア、
       エキノドルス・テネルス、ミクロソリウム・ウェンディロフ、アメリカンスプライト
FISH:まだナシ。これから購入予定。
ETC:はじめから「なんちゃってミスト」標準装備。^^;

ひとまず自己採点は65点ってトコでしょうか?
本当はもう少し起伏のあるダイナミックな地形を作りたかったのですが、
底面を使っているので高さの問題もあり、また技量不足、焦り、素材不足等々
結果的にやたら溶岩石を積み上げただけみたいになってしまってます。
あと水草の植栽密度ってやつがよく判ってません。メンテが楽なように活着系を多めに
してはいるのですが、底床に植えるものはどのくらいの間隔で植えたらいいのか判らず
全く植栽面積の有効活用が出来てません。もっと水草を植えたほうが環境は安定する
と思うのでそうしたいのはヤマヤマなのですが・・・。どなたかご教授ください。m(__)m

c0109847_22373338.jpg
リリィパイプはやっぱインテリア性が
高いですね。気に入ってます。


c0109847_22381736.jpg
水の白い濁りが朝靄っぽい感じに
見えてちょっとだけいい感じです。(^_^)v


生体選ばないといけないですね。あと水草追加も要検討かな?
[PR]
by advanseed | 2007-02-17 22:53 | Aqua LIfe


最新のトラックバック
そう言えば…
from 俺のブログ ~ I writ..
節税を超える 税金0円の勧め
from ネットで稼ぐ! 月収200万..
脱サラしてネットで稼ぐ方法
from 脱サラしてネットで稼ぐ方法
レイアウト開始!
from 俺のブログ ~ I writ..
檜二段水槽!設置!
from 俺のブログ ~ I writ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧