Advanced Aqua


アクアと商品開発とボクの日々の出来事
by advanseed
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コケ祭り!

脱サラ後、初の確定申告を前に少々ドキドキしている、advanseedです。

新水槽ですが、ブリジッタエくんたちを投入後どうも調子が悪くなってきています。今のところ
☆になる者はなく、これ幸いなのですが、水草すべてに糸状のコケがはびこってきました。
テネルスは根の周りから青藻で覆われほぼ全滅状態。(>_<)
おそらく水が完全には出来上がっていない状態で生体を一気に増やしたことと、底面オーバーフローの吹き上げによるイニシャルスティックの溶け出しが原因でしょう。

そこでまずは水の調子を取り戻すためのおまじないです。
c0109847_0243375.jpg

とりあえずフィルタ内に放り込みました。どうなることやら・・・。

テネルスは思い切ってすべて撤去、そしてコケ退治のエキスパート、満を持して登場です。
c0109847_0275211.jpg

c0109847_0291138.jpg

c0109847_0292693.jpg

ヤマトヌマエビ5匹、オトシンネグロ2匹、サイアミーズ1匹を投入。
たまたまアクアテイラーズさんで「コケ祭りVol.2」を開催中、セール品となっていた彼らにお越し頂きました。

翌日は完全消灯で彼らの活躍に期待、明くる朝恐る恐る水槽を見ると・・・。

やりました!コケの2/3が壊滅です!!

いや~、やるやるとは聞いてはいたがココまでとは・・・。恐れ入りました。m(__)m
ちなみに水のほうもおまじないが効いているらしくかなりイイ感じで、元の輝きが戻ってきているようです。
まあ、いずれにせよ生体追加は当面お預けにしとかなくては・・・。今回はよい勉強になりました。
[PR]
by advanseed | 2007-02-27 00:44 | Aqua LIfe

ニューフェイス登場!!

キャベツの千切りはもっぱら醤油をかけて食べる派のadvanseedです。

やってきましたよ!ニューフェイス!
今回の主役でもある彼ら、彼らを飼いたいが為に新水槽を立ち上げたといっても過言ではありません。
c0109847_185839100.jpg

そう、『ボララス・ブリジッタエ』です。
c0109847_18591776.jpg

38brain さんのブログ『aquamind2』で見て一目惚れ。(*^_^*)
スリムなバディ、ピンと立ってる背びれ、そしてこの色・・・。うーん、たまらん。(>_<)
ひとまず10匹を導入、最終的には20匹ぐらいにしたいと思ってます。
しかし小さいのとボクの腕の未熟さゆえになかなかうまく写真が撮れません。
もうキットレンズでは限界です・・・(T_T) 明るいレンズが欲しいよ~~。
c0109847_1995312.jpg

最近のもうひとつの悩みはコケ。テネルスを植える前にイニシャルスティックを少々突っ込んでいたのですが、テネルスの根の付近から青藻が・・・。底面オーバーフローは流量が少ないから固形肥料はなんとか大丈夫だろうと思ってたけど甘かったようです。他の水草も糸状コケがチラホラ見えてきてます。

ということで次回、コケを食べつくせ!!なニューフェイス登場か??
[PR]
by advanseed | 2007-02-23 19:25 | Aqua LIfe

引越しだ~!

昼飯、晩飯のパスタ率40%、イタリア人化も間近か?・・・、advanseedです。

引越し!といってもボクではありません。
↓コイツらです。
c0109847_082027.jpg

はじめて飼った熱帯魚、ネオンテトラくんたちです。
買った当初は8匹いたのですが主人のボクが至らず今では4匹に。
彼らに感謝の意を込めて新居贈呈です。
でも、実のところ引越しの目的は少しでも早く水が出来上がれば・・・という腹黒さからだったり。

c0109847_0141274.jpg
まあ、気持ちよさそうに
泳いでいるじゃないですか。


c0109847_0171679.jpg
旧水槽のエビたち
ジャマものがいなくなりノビノビと。


結果オーライということで。実はこれは1週間前の出来事でした。
次回、いよいよニューフェイス登場か?
[PR]
by advanseed | 2007-02-22 00:27 | Aqua LIfe

あれから1週間・・・。

仕事のカバンはリュック型が一番かっこよく機能的だ!と信じて止まない、advanseedです。

早速ですが、これが立ち上げ1週間後になります。
後景のアメリカンスプライトがなぜか右側だけものすごい勢いで延びてます。
c0109847_2331662.jpg

この街道。誰が最初に通るのかな?
c0109847_2333442.jpg

[PR]
by advanseed | 2007-02-19 23:10 | Aqua LIfe

人生初水景公開!!

ウルトラマンメビウスとの写真撮影会の行列に並ぼうとしたら、娘に「こわい・・・。」
と拒否されてしまった、advanseedです。

人生初水景をお披露目する前に皆さんは流木選びってどうしてますか?
ボクは今回流木を選ぶのにチャームさんのサイトで4時間ほどあれでもない、
これでもないと悩みまくりました。で、結局購入した流木がコレです。
c0109847_21513786.jpg

ひとまず水景のイメージは頭の中で78%ぐらいまとまっていたのですが、
それに合う流木がなかなかなく、42%ぐらい妥協の世界で購入に踏み切りました。
イメージが固まっていたほうがベターなのか、購入した流木からイメージを作るべきのか
どっちがいいのか未だによく判ってません。(~_~;)

そして出来た水景がこんなんです。水を入れたばかりでまだ濁ってます。
c0109847_2244728.jpg

とりあえずスペックから。
TITLE: "Eternal Journey"
     イメージしていた情景はロープレのパーティ(ご一行様)が行き交いそうな
     幻想的な森の出口付近。ちょうど森を抜けるか抜けないかぐらいのところで
     日が差し込んできて「ちょっと一休みしようか?あの巨木の下あたりで・・・」
     みたいな雰囲気を目指したつもりなのですが・・・。
     
TANK SIZE:ADA キューブガーデン60-P (W600×D300×H360mm)
LIGHT:AXY ION 600i (55W)
FILTER:テトラ EXパワーフィルター60+エーハイム底面オーバーフローフィルタ
BOTTOMS:川砂利+麦飯石ミックス、マスターサンド、
        アクアスケープ・デザイン No.31 Volcano(溶岩砂)
CO2:GREENSにて購入したバブルカウンターで2滴/秒、CO2ストーン
FERTILIZER:テトラ イニシャルスティック適量ではなく適当。
PLANTS:ボルビティス・ヒュディロティ、南米ウィローモス、ジャイアントウィローモス、リシア、
       エキノドルス・テネルス、ミクロソリウム・ウェンディロフ、アメリカンスプライト
FISH:まだナシ。これから購入予定。
ETC:はじめから「なんちゃってミスト」標準装備。^^;

ひとまず自己採点は65点ってトコでしょうか?
本当はもう少し起伏のあるダイナミックな地形を作りたかったのですが、
底面を使っているので高さの問題もあり、また技量不足、焦り、素材不足等々
結果的にやたら溶岩石を積み上げただけみたいになってしまってます。
あと水草の植栽密度ってやつがよく判ってません。メンテが楽なように活着系を多めに
してはいるのですが、底床に植えるものはどのくらいの間隔で植えたらいいのか判らず
全く植栽面積の有効活用が出来てません。もっと水草を植えたほうが環境は安定する
と思うのでそうしたいのはヤマヤマなのですが・・・。どなたかご教授ください。m(__)m

c0109847_22373338.jpg
リリィパイプはやっぱインテリア性が
高いですね。気に入ってます。


c0109847_22381736.jpg
水の白い濁りが朝靄っぽい感じに
見えてちょっとだけいい感じです。(^_^)v


生体選ばないといけないですね。あと水草追加も要検討かな?
[PR]
by advanseed | 2007-02-17 22:53 | Aqua LIfe

60cmプロジェクト進行中です。

なんか昨日あたりからクシャミがよく出るので、ふと考えてみたら
まだ2月なのにどうやら花粉症の症状がはじまってしまったらしい、advanseedです。

ところで今日はフィルター篇の続きからでした。

1.フィルター篇-後編
エーハイム底面オーバーフローフィルター、WEBでいろいろ調べたのですが
イマイチ理解出来ず半分勢いで買いました。
”調べて判らなかった”=”誰もレポしてない”って事かと思うのでボクがレポしましょう(^_^)v
要はこういうことです。
c0109847_215406.jpg

説明書の文章をそのまま要約すると
「外部フィルタでろ過された清浄な水を、0.3㎡あたり毎時14ℓの流量で底床内に通水、
この流量は水草の根が栄養分を吸収でき、しかも底床を腐敗させない最適な値なので
水草育成に最適な環境となります。レギュレータの効果で一定量を超えた給水は
排水パイプによって水槽内に流れ魚にも快適な環境を提供します。」

つまり基本的には外部フィルターがろ過し、ほんのちょっとだけ底床に水流をつくってやること
ことで底床が常に好気的な状態になり腐敗しないってことでしょう。

ここで問題は0.3㎡あたり毎時14ℓの流量を実現するレギュレータはどのくらいの底面積
を前提に作られているのか?ということになります。
で、これが肝のレギュレーター。
c0109847_21213396.jpg
この穴1個(約3mm)が本来75cm水槽の底面積分だそうです・・・。ってことは2個だと・・・。どれだけデカイ水槽を想定している商品なんだろう?いやはや微調整の効かない仕様ですね・・・。仕方がないので底床に敷くモノを工夫して通水性を調整することにします。(それ以前にこの数字の根拠も知りたいですけど・・・。)^^;


そして肝心の外部フィルターがコイツ。
c0109847_2128259.jpg
テトラ-EXパワーフィルタ60です。


なぜエーハイムではないのか?と言いますと
1.ボクは呼び水吸引恐怖症・・・。^^;
2.むき出しで置くのにやはり”緑のバケツ”はインテリア性に欠ける。
とこの2点でほぼ選択の余地ナシでした。
濾過能力うんぬんはまだ語れませんが、呼び水機能、メンテナンス性等よく考えられていて
使いやすさは抜群ですよ。さらに抜群なのが説明書。
c0109847_213793.jpg

全ページカラーでとても気合の入った作りでした。
テトラの”打倒!エーハイム!”的な意気込みを感じますね。

じゃ、今日はこの辺で。

この勢いでレポばっか書いてると肝心の水景お披露目が1年後になってしまいそうなので
ここらでいったん切り上げ、次回は完成した水景をお披露目しましょうか?
[PR]
by advanseed | 2007-02-15 22:33 | Aqua LIfe

60cmプロジェクト開始!!

今日昼食で新オープンの焼肉屋に行ったら、なぜか粗品に洗剤一箱をもらい
プチ幸せ気分だった、advanseedです。

ジャジャーーン!!
c0109847_18533482.jpg

早速ですが一気に買い揃えてしまいました。

しかしココに至るまで悩みに悩みぬきました。(>_<)
なんせ自分が欲張りなので仕様がなかなか固まらない・・・。

まずはその経緯から。

1.水槽篇
我が家は禁断の下駄箱設置。
はじめは重量も考えて45cm水槽までかな~と思っていたのですが、
妻曰く「そんな中途半端なのでいいの~?」と・・・。
これは神の声か?はたまた悪魔の囁きか?
下駄箱のサイズと構造を再確認すると60cmでも問題なさそう。えーい!いってしまえ!
(ちなみに仕事で家具の設計もしているので構造を見れば大体の耐荷重は判ります。)
という感じで60cmに決定!!でメーカーは単なるミーハーセレクトでADA。
(ADAの水槽は透明度が違うという噂も聞きましたがどうなんでしょうね?)

2.フィルター篇-前編
魚もエビも飼いたいな~、エビは出来れば繁殖して欲しいなあ~(*^_^*)
あ、水草たくさん植えたほうが富栄養化しなくてコケも出にくいかなあ~。

ああ、なんてワガママなボク・・・。

ここから孤独な葛藤が幕を開ける。

「30cm水槽で水作SPF+外部フィルターの2馬力操業は割と上手くいっていたから
これは選択肢のひとつやなあ。でもニュービーの稚エビが育たなかったのは
やっぱ混泳だからか?それとも底床に問題があったのか?」
「ひとまずエビの最適な育成環境ってどんなんだろう?なになに、底面?なるほど!
底床の汚れは稚エビの生存率を低下させるかー。原因はそれかもなー。」
「じゃあ底面フィルタかな~?でもエアリフト式ってことはエアポンプがずっと
稼動してるのかあ。うるさいだろうなあ~。」
「じゃあ、外部と底面を直結すれば問題解決!!俺って天才!!ちょっと調べてみるか。」
「(^_^;)・・・そりゃ考えるわな。みんな試してるよ。」
「ん、でも底面使うと底床肥料が使えないのかあ。難しいなあ・・・。」

ここから考えること数日。

「(^_-)-☆ そうだ!基本はあくまで外部フィルターで排水側を分岐してわずかな流量を
底面に流し、吹き上げにすればおおむね問題が解消するわけだ!わずかな流量なら
底床の好気的な状態も維持できるだろうし、少々底床肥料が溶けても液肥を追加したぐらいの
レベルですみそう。でも自作は面倒だなあ~。そんな商品ないかなあ。」

あ、あった!!

エーハイム 底面オーバーフローフィルター
そして
c0109847_218322.jpg


コレです。
続きは次回で。
[PR]
by advanseed | 2007-02-13 21:09 | Aqua LIfe

今はこんなんです・・・。

新水槽立ち上げに先立ち、まずは現状を公開・・・。

本当はお見せ出来るようなものではないのですが・・・。(^_^;)

c0109847_18245380.jpg


水槽   / GEX きんぎょのお部屋S  315x185x244mm(約12L)
照明   / GEX クリアライトフリー CL345 11W 1日9時間点灯
ろ過   / メイン:ニッソー パワーキャニスターミニ、サブ:水作 スペースパワーフィットS、
ろ材   / 純正ウールマット+エーハイム サブストラットレギュラー+スポンジ
底床   / GEX ピュアサンド 荒目
CO2   / CO2ストーン 5秒間に1滴(CO2カウンターにて)
AIR    / 夜間のみ
水草   / 流木付ウィローモス、南米ウィローモス竹炭ハウス、ミクロソリウムセミナロー
生体   / ネオンテトラ、ニュービーシュリンプ、CRS
その他 / モンモリロナイト1かけら
This is ホームセンタースタイル!!ですね。^^;

アクアらしいことをはじめていろいろな方のブログを拝見しながら早半年、少しづつ自分が

新しい水槽はこうしたいという方向性が見えてきた感じがします。

イメージ:
その1/小型美魚をたくさん泳がしたい。・・・でもCRSも捨てがたい。→混泳水槽か?
その2/水草はボルビみたいな渋めが好き。でもたっぷりの気泡にもあこがれる♪
     →陰性水草中心でちょっとだけ有茎水草か?
その3/あまりコケで悩みたくない。→非ソイル?まあそれだけが条件ではないでしょうが・・・。

水槽/60cm水槽が設置サイズ的には限界。
照明/そこそこ明るくてかっこいいやつがいい。でもメタハラを買うほどの予算はない。
ろ過/静かなのでやっぱり外部がいい。でも呼び水機能は欲しい。
    ←以前水合わせのときに水槽の水を飲みかけて以来呼び水恐怖症気味・・・。
ろ材/生物ろ過能力の高いもの。出来ればPHコントロール機能があるもの。
底床/暗めの色がいい。ピュアサンド白いので汚れが目立つ。
     また魚やエビが落ち着かなかったようだ。

こうやってまとめるとかなり欲張りですね・・・、ボクって・・・。

でも水槽の環境を構築するのは、なんだか新商品企画に通じるものがあります。

この場合は顧客である”ボク”が満足する水槽環境を"ボク”が企画開発するのです。

これはかなりワクワクする瞬間だな。

しばしこの瞬間を楽しむとしよう。
[PR]
by advanseed | 2007-02-11 19:20 | Aqua LIfe

まずは自己紹介!

はじめまして!本日からブログを始めることにしました。

まずは自己紹介します!

呼称 : Advanseed(アドバンシード)

性別 : ♂

年齢 : 永遠の25才と言いたいところだが30も半ば・・・。 (;一_一)

生息地 : 大阪あたりの賃貸マンション

職業 : 商品開発コンサルタント(自称)
     
     カンタンに言えば脱下請工場を目指す中小企業のモノづくりのお手伝いしてます。
          
趣味 : アクアリウム、カメラ、株投資、料理、映画鑑賞、そして仕事だー!!

好きな食べ物 : 魚介類全般、甲殻類全般。 オイオイ・・・(^_^;)

家族構成 : 妻一人、娘一人

そして

c0109847_20251718.jpg

ネオンテトラ軍団 4匹
(写真は軍団長のくいしんぼう) 


c0109847_20365773.jpg
ニュービー軍団 4匹
(写真は・・・誰だっけ?)


c0109847_20374443.jpg
CRS軍団 6匹
(写真は軍団長のおじゃる)



以上2名+14匹。

そもそもアクアに目覚めたきっかけは娘がお祭りの屋台で取ってきた金魚。

そのままではかわいそうだからと翌日「きんぎょのおうち」を買いに行ったものの

残念ながら当の金魚は☆に・・・。

せっかく買った水槽だからと飼い始めたのが今の家族達。

飼う以上は大事に育てたい!といろいろ調べるうちに

ドップリとアクアの世界にはまってゆくボクが・・・。

そしてついに”脱きんぎょのおうち”を果たします!

そもそもこのブログは新メイン水槽の立ち上げを機に始めようと思いました。

でもそれだけではネタギレしそうなので仕事のことや家族のこと他の趣味のこと等気ままに

書き綴っていきたいと思います。

ではみなさん今後も宜しくお願いします。 (^_^)v
[PR]
by advanseed | 2007-02-09 20:57 | About Me


最新のトラックバック
そう言えば…
from 俺のブログ ~ I writ..
節税を超える 税金0円の勧め
from ネットで稼ぐ! 月収200万..
脱サラしてネットで稼ぐ方法
from 脱サラしてネットで稼ぐ方法
レイアウト開始!
from 俺のブログ ~ I writ..
檜二段水槽!設置!
from 俺のブログ ~ I writ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧