Advanced Aqua


アクアと商品開発とボクの日々の出来事
by advanseed
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク

サプラ~イズ!

3歳の娘が”にしおかすみこ”のモノマネを習得してしまったことを、少々嘆かわしく感じているadvanseedです。
いや、別に覚えるのはいいんですけど、
それを幼稚園でお披露目してるかと思うとちょっと・・・。^^;
もう少し一般ウケしそうなネタを改めて仕込んでゆこうかと思う今日この頃です。

最近変わり映えしなかったアクアのほうですが、ちょっとだけ変化がありました。

変化その1.新しい水草としてアヌビアスナナ・アイズを追加。
見た目はほぼアヌビアスナナですが若干葉がやわらかいようです。
これでやっと正面から見えていた吸水側のスポンジフィルタが隠せました。
変化その2.出水側のリリィパイプ洗浄時の予備としてメタルジェットパイプP-1を購入。
c0109847_18105036.jpg

メタルジェットパイプに変えると水流の変化のおかげかリシアが久々にものすごい気泡をつけるようになりました。
c0109847_18143738.jpg

変化その3.ヤマトヌマエビ1匹が水槽から飛び出し☆(干し)エビに。
ボララス・ブリジッタエやエビの飛び出し防止のつもりで水位を水槽のフチから4~5cm程
下げているのですが、ヤマトくんには効かないようです。これで2匹目^^;

最後は先日の出来事。この写真をよ~くご覧ください。
c0109847_18205190.jpg

サプラ~イズ!!(゜o゜)
な、なんと出水側のメタルジェットパイプの中にエビが入り込んでいます!
ウチの水槽は給水側にスポンジ付けてるんです。(見にくいけど上の写真で判るかな?)
なぜ????どうやって???エビ君!頼むからタネあかしを・・・。
[PR]
# by advanseed | 2007-06-19 18:41 | Aqua LIfe

姫路セントラルパーク

筋トレのし過ぎで慢性筋肉痛状態のadvanseedです。
1日おきでフィットネスクラブに通っているのですが、1回あたりどれくらい運動すればよいのか
よく判らずなぜか筋肉痛が慢性化してます。^^;それを除けばとりあえず体調は絶好調なんですけどね・・・。

それはさておき、先週末のことですが久しぶりにプチ日帰り旅行、ちょっと遠出をしてきました。
姫路セントラルパークです。
ココはサファリパークと遊園地を一度に楽しめる一粒で二度美味しい的遊びスポットです。
c0109847_20405456.jpg

肉を喰らうライオンを間近に家族一同大興奮。
c0109847_2044235.jpg

かなりアフリカ気分です。
c0109847_20441712.jpg

娘が一番気に入っていたのが動物さんにエサをあげるコーナーでした。
c0109847_20484662.jpg

c0109847_2048594.jpg

キリンやゾウにエサをあげれる動物園ってそういえばはじめてだな~。

ちょっとだけ足を伸ばせば、楽しめる場所はたくさんあるので
がんばって家族サービスの頻度を増やそうかな?と思う今日この頃です。
[PR]
# by advanseed | 2007-05-31 20:56 | Family Life

aquaなmindをlaboratoryしてみました。

最近運動不足が気になりフィットネスクラブに通い出したadvanseedです。

脱サラしてからというもの運動らしい運動をしておらず、また1週間のうち半分が
在宅勤務のため、運動不足がかなり気になり出しました。そこで5月から週2~3のペースで
フィットネスクラブに通っています。やはり体を動かすと気持ちがいいもんです。
まだ初めて間もないですが体調がずいぶんと変わってきました。

ところでアクアのほうですが、エビ水槽で稚エビが全滅したのをきっかけに
硝酸塩の測定をすることにしました。
pHや亜硝酸塩は今まで時々測定していて特に問題ないことが判っていたのですが、
エビ水槽は週1の足し水のみ、メイン水槽は週2回1/4とあまり水替え頻度は
多くないほうなので硝酸塩がどの程度か?ちょっと気になっていたのです。
そこでaquamindlaboratoryさんでキットを購入。
ついでに水草肥料も見直すつもりで炭酸カリウム粉末もあわせて購入しました。
c0109847_2028329.jpg

まずは硝酸塩を測定。箱の中身はこんな感じ。
c0109847_20302457.jpg

付属の手順書どおりに進めるだけなのでとてもカンタンです。そして30分後。
c0109847_2033143.jpg

どちらも5~10mg/Lってトコでしょうか。とりあえず問題無さそうです。
結局原因が判らず仕舞いですがエビ水槽は稚エビが全滅しママエビが1匹☆になって以来、
平穏無事なのでもう少し様子見かなと。
もしダメならリセットしてもう少し大きな水槽に変えちゃおうかな?と思ってます。

そして水草肥料。
今まで某無名メーカー製の液肥2種を使用していたのですが、白化してきたり
枯れてきたりするものが目立ち、全くと言っていいほど効果がなかったので、
この2種に変更です。
c0109847_215338.jpg

左は今回購入した炭酸カリウム粉末の10%溶液。(ラベルシール付なのがうれしかった。)
右が説明不要のメネデール。
カリウム溶液は毎日2ml、メネデールは水替え時にキャップ1杯を入れるようにしています。
変更後、1週間経ちましたがかなりイイ感じ。
特にロタラは今まで下のほうが枯れ気味だったのですが少しづつ生き生きとしてきました。
c0109847_21821100.jpg

そろそろまた新しい水草に手を出してみようかな?
[PR]
# by advanseed | 2007-05-18 21:38 | Aqua LIfe


最新のトラックバック
そう言えば…
from 俺のブログ ~ I writ..
節税を超える 税金0円の勧め
from ネットで稼ぐ! 月収200万..
脱サラしてネットで稼ぐ方法
from 脱サラしてネットで稼ぐ方法
レイアウト開始!
from 俺のブログ ~ I writ..
檜二段水槽!設置!
from 俺のブログ ~ I writ..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧